09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



とどくかな




どうかなぁと思いながら読んでみたけど
ののは好きみたいで
何度も読んでと言います

確かに車乗ってると
工事中のクレーン車とか見つけると
すごい反応がいいもんねっ

「くっついた」の三浦太郎さんの絵本。
絵がかわいい

theme : 絵本
genre : 育児

まくらのせんにん



最近ののののツボな絵本。
だるまさんシリーズを描いてるかがくいひろしさんの絵本。

おぉ、こういうことかぁとハハ。

だいたいの絵本は覚えて
絵本がなくてもお話してあげれるけど
この絵本はできません。
図書館で借りてる絵本だけど
ののが気に入ってるので
買ってしまおうか悩み中

子どもが絵本の中の子と仲良くなれちゃう絵本です

ぼくはぼくのえをかくよ



7月の絵本はこれを買いました。
教育テレビの「スキマの国のポルタ」も描いてます。
NHKの荒井良二さんの特集を見て
ずっと気になっていて。
完全にママの趣味で買いました

ののも大好きで
読むときは一緒に口ずさんでいます。
文章がうたみたいで
読みたくなる。
どんどんこの世界に引き込まれていきます。
読んでると嬉しくなる本です。
とてもやさしい気持ちになります。

図書館行って
荒井良二さんの絵本探してみようと思います。
少しずつ集めてみたいな

theme : 絵本
genre : 育児

どうして どうして




絵がとても優しくてかわいい。

もとから絵本を仕事としていたわけではなく、
作者は小学校の先生、イラスト描いた方は博物館で働いていたそう。

最近、「なんで」が多いののと同じで
「どうして」とお母さんに聞いてくるこぐまさんが出てきます。
出てくることばが
ちょっとののがまだ使うようなものではないのもあるけれど
お母さんの受け答えが気に入って買ってみました
自分もこれからも続くののの「なんで」に
こうやって答えたら面白いなぁと思う。
2人とも気に入ってくれると良いな。

*********************


絵本選び…
こう感じてくれたら良いなぁ
と割と今まで考えながら選んでいたけど

この間本を読んでいて
「自分が子どもに何万回読んでも良いという絵本」を選ぶのが良い
と書いてあった。
確かに。最近は長い文章の絵本も増えて
図書館でののが借りたいと言った絵本は…
たまに「また読むのかぁ~」と思ってしまう

それにそう考えてみると
絵本選びも気が楽になって
自分が好きなものを選べば良いのだから
ぱっと選べそう。

読んで欲しいから読んでみるのも良いのだけど。
できたらそんな自分が気に入った絵本を読んでみた方が
聴いている方も感じ方が良い気がする。
そして自分が気に入ってる絵本をののゆゆも気に入ってくれたらなぁと思う。

そしてそして、
今日買ってみたのがこの絵本。
ことばがわからないかもというのもあるけれど
優しい雰囲気を感じてくれたらな。

絵本1冊1冊に「こう感じとってくれたら…なぁ~」というわけではなくて
まず絵本も娘さんたちと楽しく読めたらいいと思う。

おしくら・まんじゅう


2y+5mのときに買った絵本。
かがくいさんの絵本はわたしも娘も大好き
娘さんも一緒に読んで、最後のゆーれいのところで
待ってました~とばかり嬉しそうに読んでいます。

だるまさんシリーズのあとはこの本がオススメ

●のの●

●ゆゆ●

●ゆん●

プロフィール

空見るはりねずみ

Author:空見るはりねずみ
2008年10月30日
無事女の子が生まれました。
毎日奮闘中っっ。

【HOBBY】
○空をみること
○作ること・かくこと
○旅行と計画
○散歩

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

最新記事

●menu●

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム

ブクログ

読んだ本たち

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

地球の名言


presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

